久しぶりの集まり

昨日は、久しぶりに個人塾連合の先生方と集まることができました。

受験生の面談などで皆さんお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

季節はハロウィン真っただ中ということもあり、教室でハロウィンパーティーをする先生もいらっしゃるという話がありました。

それぞれの先生方がそれぞれの方向性の中で、生徒さんたちにどうやって満足してもらえるか、真剣に考えられていることが改めて分かりました。

大手にはできない、それぞれの塾が持つ唯一無二の指導法や強みの共有。

大変意義のある時間を過ごすことができました!

 

ご協力に感謝!!

山口学習塾の山口です。

当塾のホームページは全て自分で製作・管理しています。

私(山口)はパソコン・ネット関係については全くの素人ですので、見よう見まねで何とかホームページを運営しています。

そんな中、連合の仲間であるNextStage(ネクストステージ)の中村先生から画像についてのご指摘が・・・。

私の技術では画像の合成の精度も限界があり、トップ画像が荒くなっていたのです。

直そうにも自分にはそんな技術はありませんし、そこに投資をする余裕もございません。

そのとき、中村先生から何と修正版の画像が送られてきたではありませんか!!

画像のふちなどが見事にきれいになっています。(どうやってやったのでしょうか?私には分かりません・・・。)

早速、有難く使用させていただいています!!ありがとうございます!!

競争が厳しい学習塾業界ですが、お互いできる部分で協力し、勝ち残っていけるといいですね。

 

名刺をタダで!!

「タダほど怖いものはない。」

よく言いますが、何と名刺がタダで出来てしまいました!!

もちろん、教室の印刷機で作成したわけではありません。

業者に発注して作成したのです。

デザインはウェブ上で出来ますし、紙の質も十分厚く、悪くないと思います。

講師の樋口の分と合わせて、合計200部がタダで手に入ってしまいました。

クーポンとは恐ろしいものです・・・。

8月もクーポンが送られてきたので、今度はタダで川越個人塾連合のポストカードを作成しようかと考えています。

しかし、本当にタダで済むのか・・・。

私は小心者なので、いまだに本当にタダなのか疑っています・・・。

教室拡大(山口学習塾)

ずいぶん長い間投稿をしておりませんでした。

定期テスト、夏期講習と忙しい時期が続いており、川越個人塾連合の集まりもなかなか企画できておりません。

そんな中ですが、山口学習塾の教室が1つ増えましたのでお伝えさせていただきます。

今まで山口学習塾では3つの部屋すべてが、100%生徒が勉強するための部屋でしたが、今回増やした部屋では、お問合せや面談などを意識して、今までよりも少しきれいなイスなどをそろえました。

また、外に向けた掲示も、今までは教室のパソコンで作成したものをラミネート加工したものを貼っていたのですが、これも業者に発注したタペストリーにしてみました。

植物、ペン立て、ごみ箱など、細かいところも我々なりに少し頑張りました。

これも他塾の見学をしていく中で、教室の雰囲気づくりもこだわらなければいけない、と強く感じたからです。

すぐに結果に結びつくわけではないと思いますが、「きれいな教室」というのはお客様の気持ちもプラスに働くことだと思います。

無尽蔵に費用を使うことは当然できませんが、今後も出来る限りの投資はしていきたいと思います。

IMG_1610 IMG_1611 IMG_1612 IMG_1613 IMG_1614

秩父、松本教室を訪問

秩父市にある松本教室を訪問して参りました。

まずその外観に感動。

歴史ある建築をそのまま生かした姿、秩父の町並に完全に溶け込んでいます。

中に入ってさらに感動。柱や階段、窓など、歴史を感じさせるものはそのままに、しかし生徒の学習環境のために必要なところはしっかりと改装してあります。

設備面では大手学習塾を上回っているのではないでしょうか。

松本先生のおっしゃる「お客様の満足のために」という言葉を見事に実現している教室だと思います。

帰り際には秩父のお土産も頂き、ありがとうございました。

地元秩父振興を願う強い意志、お客様に対する徹底した心遣い、本当に感動しました!

 image image image image image

 

「スクールせいしん」訪問!!

本日は、川越個人塾連合のメンバーである大竹先生率いるスクールせいしんを訪問させていただきました。

教室内には女性塾長らしい心配りが随所に見られました。

また、本日は秩父から松本教室の幹部の方々もいらっしゃいました。

大竹先生をはじめ女性の方が多く、国語指導に関するお話では我々男性陣は女性パワーに圧倒されっぱなし・・・。

今後の教室運営、学習指導に参考になるお話をたくさんいただき、貴重な時間となりました!

新年度会

川越個人塾連合の新年度会を実施いたしました。

今回は、各塾の資料の交換なども行いました。

(写真はスクールせいしんと、進学塾PLASのパンフレットです。)

また、今後の講師研修や教室見学などの話し合いも行われました。

個人的には助成金、facebookの話はとても興味があるものでした。

新年度会で話し合われた内容の中で、各塾が現実的に取り組めるものについてはどんどん行動にうつしていけるといいですね!

 

新年度会のお知らせ

4月17日(日)に川越個人塾連合の新年度会を開催いたします。

公立受験結果の総括、新年度の募集について、また、スクールせいしんの大竹先生からの口コミ発生方法についてのご説明など、共有できる内容が盛りだくさんだと思います。

熊谷で先日開催された北の会に参加してきたメンバーもいますので、その話題などでも盛り上がれることと思います。

参加可能でまだご連絡のない方、お早めにメールお願いいたします!!

北の会に参加!!

久しぶりの更新になります。

本日は、スクールせいしんの大竹先生にご紹介いただき、県北部の個人塾の先生方の集まりである北の会に参加させていただきました。

詳しい内容は控えますが、コミュニケーションツールのご説明をはじめ、経験豊富な先生方の熱い思いなどを伺うことができ、大変刺激を受けました。

私自身の感想になってしまいますが、川越個人塾連合の発足以来、多くの人とお話しする機会をいただき、自分の世界が広がっているような気がします。

北の会のように、川越個人塾連合の動きもより活発にしていければと思います!!

慰労会開催

昨日、川越個人塾連合の慰労会を開催いたしました。

埼玉県公立高校入試を終えた直後とあって、やはり、入試の話題で盛り上がりました。

とくに、理科の問題については、どの塾でも難しかったという評価が生徒たちから出ていたようです。

今回は、新たに進学塾PLASの藏田先生のご参加もあり、今までになかった先進的なご意見も頂きました。

まだまだ小規模の集まりですが、今後も塾の垣根、立場の垣根を超えて、多くの先生方にお集まりいただける場になることを願います。